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お客様の声・導入事例

支援カテゴリー:起業・経営相談

  • 【相談内容】

    既存事業のFC化とポータルサイト事業展開について。

  1. ホームページを持っているが受注に繋がっていない方や
    それ以外にも受注導線が細い方のための事業を計画しています。

    そこで、フランチャイズ形式にするか、ポータルサイトに紹介情報を
    掲載するものにするか迷っています。
    ただ、この事業を管理するに当たり、スタッフがいないため、なるべく
    手間がかからないようにしたいと 考えております。

    また、顧客を短期間に集める方法がございましたらご指導をお願いします。
    この度はお問い合わせ、 誠に有難うございます。

    既存事業の新展開、イノベーションですね。
    この分野は特にネットでは競合も少なくて良いのではないかと思います!

    まず、ご質問にある、「FC展開」と、「ポータルサイト」の
    2つのビジネスについて、大まかに以下に記します。

    1.一般的なFCビジネスの場合

    【課金方法】
    ① 加盟金
    ② ロイヤリティ
    ③ 資材提供
    ・・・・・・

    【メリット】
    ① 上流徴収型ビジネスであり、リスクが少ない。
    ② 加盟金徴収型なら初期で大きな収入が得られる。
    ③ ロイヤリティなら継続収入が確保できる。
    ④ 短期で多店舗展開が可能であり、ブランド力が短期で得られる。
      ・・・・・・

    【課題】
    ① FC本部自体に事業者としての一定以上の信用や実績があるか。
    ② 費用に見合う看板や技術、ノウハウを提供できるか。
    ③ そのノウハウは本当に通用するのか。
    ④ 会員に対する集客の一定程度の担保は取れるか。
    ⑤ 研修スキル及び管理スキームの構築。
    ・・・・・・

    2.一般駅なポータルビジネスの場合

    【課金方法】
    ① 情報掲載・広告料
    ② マッチング料
    ③ その他事業収入
    ・・・・・・

    【メリット】
    ① 在宅・副業でも充分に運営が可能。
    ② 所有する知識の全てを価値あるコンテンツに変えられる。
    ③ ウェブ検索結果で上位表示されやすくなる。
    ④ 企業サイトよりアクセスが集めやすい。
    ⑤ 同じ属性を持つ集団の経済を含む関係性の頂点に立つことになる。
    ⑥ 大量の見込み客ユーザーを常に、抱えられ安定した事業展開が可能になる。
    ・・・・・・

      【課題】
    ① サイト制作費用がかなり高額(平均200~300万+月の管理費+随時改修費)。
    ② メイン媒体となるサイト自体の集客力(最低30万PVの確保)。
    ③ 検索結果で上位を安定確保できるか。
    ④ 情報掲載コンテンツ数の確保(全国版なら最低1000登録)。
    ⑤ 広告出稿者(情報掲載者)の集客。
    ・・・・・・

    上記以外にも、
    ビジネスモデルや課金方法など、類似サイトとの差別化も大切かと思います。

    そして、「業者をスピーディーにあつめるための方法」ですが、
    広告・メール・ファックス・電話でのアプローチなど様々なものがあります。
    費用対効果を考えますと、最も有効な手段は、ダイレクトなレスポンスがある、
    電話が最も効果的ではないかと思います。

    参考になりましたら幸いです。
    それでは、事業のご成功、心よりお祈りしております。